2009年08月24日

夏から秋へ、秋茄子

420_7035555.jpg

まだまだ暑い日が続きます。

そんななか『短歌の会』の、武井れい教授からお便りいただきました。

おや、やはり短歌が書かれてありますな。

420_8158947.jpg
2dosakusani.jpg

420_8158950.jpg
2tenshiniwa.jpg

夏はやっぱり花火ですね。

花火みながら短歌をよむ。

いいですね。

そして、もう一枚。

420_8239035.jpg
3shinsennna.jpg

意味が深そうですね、武井教授。

なすび。

なすび。

秋もちかいし、

秋茄子。

そう、秋茄子といえば、9月5日(土曜日)にある、

「秋ナス*タベルParty」

だ。

☆★☆★☆★☆★☆★

古くから栽培されているナスは、日本ではとても身近な存在。
多くの在来種があり、生活に密着したことわざもいくつかありますね。

なかでも、「秋ナスは嫁に食わすな」は、
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

【イジワル姑の発言】
秋ナスは美味しいから、もったいなくて嫁に食べさせたくない。

【ヤサシイ姑の発言】
秋ナスは、からだを冷やすから、嫁に食べさせすぎてはならない。

主に、このふたつの解釈が有名ですが、どちらが正解だと思いますか?

答えは・・・。

秋ナスが美味しいのも、からだを冷やす働きがあるのも、どちらも本当!
ネガティブにとらえるか、ポジティブにとらえるか、正解はあなたの心のなかにあります(笑)

では、秋ナスが美味しく感じる理由はわかりますか?

続きは、9/5(土)のベジタベルラボ「秋ナス*タベルParty」で☆

by タナカトウコ

420_7187609.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★

☆もしかして、なすびの前髪に隠されたヒミツも、明らかに!?
posted by seo at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事
この記事へのコメント
はい。
前髪のヒミツも、その他のヒミツも、
ズバッと明らかになりますよ〜(笑)

武井れい教授の深い〜短歌、
キュンとしますね。



Posted by タナカトウコ at 2009年08月24日 19:50
なすって、かわいいですね(^^)
存在自体も大好きです(^^)

9月5日(土)は、なすのヒミツが明らかになるんですね!
おぉ〜!!前髪のヒミツも(^^)

タナカトウコ教授♪♪深い〜短歌と言ってくださってありがとうございます!感激です(^^)!
Posted by 武井れい at 2009年08月25日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31548000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック