2011年01月31日

ネギ*タベルparty's

写真&記事:yoshioka

420_IGP1082.jpg

香ばしい香りに誘われて、週末ウラ藝へ。

420_IGP1051.jpg

ぐるぐるを焼いている?

420_IGP1068.jpg

あ!タナカ先生

、、、と、いうことは?

420_IGP1065.jpg

「そう、今日はベジタベル授業の日。」

420_IGP1063.jpg

「ぐるぐるの正体はオイラの仲間だぜ」



本日のベジタベルテーマは『ネギ』。

先生によると、『ネギ』は寒〜い冬に、体を温めてくれるすごい野菜なんだとか。

420_IGP1073.jpg

そんな『ねぎ』についての知識あれこれ、いろんな種類を食べ比べなどなど、今日も盛りだくさんの内容だ。

420_IGP1116.jpg

420_IGP1062.jpg

「種類も豊富で、味だってそれぞれ違う。」

420_IGP1057.jpg

「大きさだってこんなに違う。驚きだ。」

420_IGP1086.jpg

420_IGP1094.jpg

420_IGP1101.jpg

「みんなが楽しみにしている調理実習ももちろんあるぜ。」

420_IGP1107.jpg

「タナカ先生オリジナルレシピは大好評!見た目もかわいいぜ。」

420_IGP1117.jpg

420_IGP1080.jpg

「ネギの旨味はどうだい?」

420_IGP1127.jpg

420_IGP1064.jpg

「お〜っと、オイラのレポートはこれくらいにしておこう。

詳しい授業の内容は【タナカ教授のねぎタベル記事】を要チェックだ!」
posted by seo at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2011年01月24日

「キャシー工房 felt class」を watching!

_MG_7812.jpg

ある日曜日、キャシー工房をウォッチング。
女性のフェルトクラスとだけあって、元気で華やかだ。

_MG_7670.jpg

ティーポットカバーをつくっていると思いきや、

_MG_7707.jpg

頭にのせて、ポージング。
なんかキラキラしてますね〜。

_MG_7714.jpg

フェルト雑貨もいっぱい。

_MG_7711.jpg

初級クラスでは、小物づくりに夢中。

_MG_7752.jpg

さて、今回は、あの人気のアウトドアの雑誌、ランドネの取材もありました。

420_IGP1154.jpg
photo by 吉岡利恵

別冊ランドネ『アウトドア女子の手作りBOOk』現在、発売中です!

_MG_7792.jpg

”ランドネ” というわけで、僕が週末に雪山に登った際に吉岡利恵教授の作品を数点おかりして、休憩中のガールズにつけてもらいました。

_1222239.jpg

420_1222244.jpg

_1222247.jpg

ちょっとしたアクセントは、ほっとあたたかくなりますね。

_1222260.jpg

ペットボトルケースなのに、魔法瓶をいれてしまいましたが、冬の登山なのであしからず。
posted by seo at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2011年01月16日

ウラ藝ツアー!雪のワンダーランド・雪かき道場参加者募集!

※こちらの募集は参加者2名決まりましたので締め切らせていただきます。ご応募、ご質問ありがとうございました。

420yukiira.jpg

今年もこの季節がやってきました!
184_C110439.jpg
諸橋和行教授が主催メンバーの一人である、『越後・雪かき道場』が今年も開催されます。そして今年は、新潟県十日町市池谷地区に参加することにしました。

※池谷地区は、こんなところです。以下をクリック!
http://snow.nagaokaut.ac.jp/uploads/video/20090117_NHK.wmv

そこで、ウラハラ藝大『学雪』では、一緒に一般参加者を募集しています!!

題して、

☆☆☆ ウラハラ藝大ツアー2011 ☆☆☆ 
『越後・雪かき道場 in 池谷』

にちじ :2月5日(土)6日(日)の1泊2日。
行き先 :新潟県十日市町池谷地区

費用 :1万2000円前後になります。(講習費、保険代、宿泊代&食事付き、交通費/レンタカーを借りていきます/ステップワゴン)

当日流れ:東京・日本橋二丁目界隈に朝7時に集合、車にのりこんで、いざ!新潟へ。

     12:00 現地到着
     13:00 集合、オリエンテーション、座学、
     14:30 実技演習(基礎)
     17:00 フリータイム
     19:00 地元住民の方と会食&交流会、夜はお楽しみ会!

     翌日

     7:30  起床
     8:30  健康雪かき体操
     9:00  実技演習
    12:00  修了式
    12:30  ランチ
    13:30  終了、帰路
    18:00  日本橋に到着予定

一緒に車に乗り込んでいく教授陣(予定)

n_MG_7204.jpg

「おりがみ野口くん」長谷川洋介 教授

_MG_7851.jpg

「おいしい書道」日置 恵 教授 ※現在調整中

_MG_7999.jpg

「キャシー工房 felt class」吉岡利恵 教授

420_6201565.jpg

「ベジ*タベル・ラボ」タナカトウコ教授

2_MG_7999.jpg

「写のこころ」せおひろあき教授

※こちらの募集は参加者2名決まりましたので締め切らせていただきます。ご応募、ご質問ありがとうございました。

201118_bt_apply.jpg

☆ウラ藝教授たちと一緒に行く、一般参加者を2名募集しています!ご質問も受け付けております。

締め切りは、1月28日(金)です。

=========================================================

1)2008年参加の様子

2)2009年参加の様子

3)2010年参加の様子

_2131000.jpg

_2110353.jpg

_1192880.jpg

_1203110.jpg

_1192991.jpg

_2110383.jpg

_2110478.jpg

_2120644.jpg

_2120930.jpg

_2136893.jpg

_2131090.jpg

_2147266.jpg
posted by seo at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2011年01月04日

新教授・福島のぞみ/ヨガスイッチ

_MG_6182.jpg

ヨガインストラクターの福島のぞみさん、ウラハラ藝大教授に就任です!

ヨガ=私、とまでいう福島教授はどんなヨガのスイッチをいれていくのでしょう。

_MG_6184.jpg

ヨガをはじめたきっかけって何だったのでしょうか?

小さい頃から身体を動かすのが好きで、身体を動かしている自分が一番自分らしいと思ってこれまでやってきています。元々フィットネスの仕事をしていて、その時は西洋の運動ばかりやっていたんです。ちょうどヨガブームがきていたというのもあるのですが、ヨガをはじめていくうちに、こころと身体のバランスが整えるのはヨガだなと体感し、ヨガを本格的にはじめました。

_MG_6155.jpg

福島さんにとってヨガの魅力って何でしょうか?

身体と心のバランスをとるというのが魅力ですね。心の面を重視しているところがいいですよね。フィットネスだと身体のことしかやらないので。動きを通して自分のこころをみるというか。いいかえると、感じる力を鍛えるという事なのかもしれません。

人間が元々もっている動物的感だとか、第6感を現代人には取り戻してほしいと思うんです。自分の身体が悪くなっているのに、自分自身に感じる力が弱いので、自分の負担に気づいてあげられない人が多いんですよね。

自分自身を観察することがヨガって事ですね。

_MG_6212.jpg

ウラハラ藝大ではどんな活動をしていきたいですか?

私たちの日常生活の中にはヨガに繋がるスイッチ(場面)はあちこちにあって、それを押すか押さないかは自分次第です。

福島のぞみの生活に潜むヨガスイッチをどんどん押していく様子(ヨガのある生活をしている様子)をセルフポートレイトに収め、それを見て下さったかたが「これもヨガなのか」という発見や行動変容に繋げてもらえるようなものにしていきたいですね。

あとは、多くの人にヨガを通じて、自分自身と会話できるようになってもらいたいです。

ba_fukushima.jpg
posted by seo at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事