2008年07月31日

非常勤講師・小澤高志氏就任!

up420ozawa.jpg
down420ozawa.jpg

Hair&Make-Up Artist 小澤高志氏が非常勤講師に就任されました!
雑誌、広告で活躍されている小澤氏の『セルフメイクアップ教室』は女性には必見。
自らを奇麗にする、そのコツとは。。

早速ですが、来る8月8日(金)夜(時間未定)
教授就任記念★セルフメイクアップ教室を開催します。

ご興味、ご関心のあるかたは、『お問い合わせ』よりお気軽にお問い合わせください。

posted by seo at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

夏休みといえば、図画工作!

up_7301732.jpg
down_7301732.jpg

鈴木理絵せんせいの こどもお絵かき教室は 子どもたちの工作制作意欲にあふれていますよ。

up_7301753.jpg
down_7301753.jpg

up_7301736.jpg
down_7301736.jpg

up_7301744.jpg
down_7301744.jpg

up_7301754.jpg
down_7301754.jpg

up_7301728.jpg
down_7301728.jpg

up_7301741.jpg
down_7301741.jpg
posted by seo at 08:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月29日

Ryoko Aoki & Theo Cowley

up_aoki_theo.jpg
2down_aoki_theo-2.jpg

イギリスより、ビデオアーティストであり、またパフォーマーでもある
Theo Cowley
青木涼子教授と来藝。

能に大変興味をもっているという Theo は自らも能舞台でパフォーミングを行なったこともあるという。

能のあらたは展開に青木涼子教授と取り組んでいただきたいものだ。


posted by seo at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月28日

檜垣道場ブログリニューアルに向けて!

420_1_7252940.jpg
420_2_7252940.jpg

柔道家・檜垣健一ブログリニューアルに向けて稽古中。
近日発表!
420_7261478.jpg
posted by seo at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月26日

カラチル『夏の夜の夢』を描く少女たち

up_7261585.jpg
down_7261585.jpg

祭りを描こう。祭りだ〜!
キャシー先生のカラフルチルドレン

up_7261606.jpg
down_7261606.jpg
up_7261651.jpg
down_7261651.jpg
up_7261611.jpg
down_7261611.jpg
up_7261615.jpg
down_7261615.jpg
up_7261665.jpg
up_7261665.jpg

posted by seo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月25日

人生の達人・予告:彫刻家 山田直行氏

840_7242803.jpg
※上記写真クリックで大きくなります。

埼玉県 名栗にある、彫刻家・山田直行氏の カヌー工房を訪れた。
少年のようなワクワク感をいつまでも持ち続けている山田氏。

氏の夢と壮大なロマンを熱く語っていただきました。
『夢』そう、それは昔から男達が憧れてきたもの。
それに5年以内に挑戦する計画だ。

レポートは次週公開!

up_7242839.jpg
down_7242839.jpg

お楽しみに!

posted by seo at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生の達人

2008年07月24日

地元学・秋葉原最終日

up_7231242.jpg
down_7231242.jpg

地元学をすすめる、諸橋教授
今日は秋葉原2日目にして、アキバでの地図太郎の実験はこの日が最終日となった。
今回は、携帯電話のGPSを使って、地図太郎の最終バージョンでの実験だ。

up_7231262.jpg
down_7231262.jpg

いろいろまわる中、アキバの電気街の中に、昔ながらの『すだれ屋』を発見。
すかさずカメラを構える諸橋教授。

☆続きは、今日の諸橋教授のレポートを覗いてみましょう。

そして次回からの地元学は本格始動にむけて、原宿、もしくは新東京タワーで盛り上がる、押上近辺などなど候補地もあがる。

もっと地元の住人に突っ込んだ学習をやっていければという感じだ。

秋葉原・案内人の加藤さんありがとうございました。


posted by seo at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月22日

いなつきカフェ ・京橋

up2_7201139.jpg
down2_7201139.jpg

京橋の夜に立ち寄れるカフェがあった。
2時間限定のカフェ。

2時間で仕上げる作品(デザート)を絵の固定映像で同時撮影。 壁に同時投影しながらゆっくり出来てゆく様を見学しながら コーヒーを味わう会、それが噂の『いなつきカフェ』である。

up2_7201195.jpg
down2_7201195.jpg

--------------------
お客様の声を一部ご紹介いたします。

☆2時間という短い時間の中で、完成度の高い、濃い〜 いなつき先生の作品を見る事ができて、とても素敵な経験になりました。なかなか人の描いてるシーンを見る機会というのはないので、昔、憧れのうまい人の描いている手元をこっそり覗いていたことをふと思い出しました。これからも羨望の眼差しでいなつき先生を覗いていきたいと思います。

☆とっても楽しいひとときでした。時間とともに表情が変わっていく?現れていく感じが面白くて見いってしまいました。ぜひぜひまた見たいです。おいしいスイーツありがとうございます。

up2_7201207.jpg
down2_7201207.jpg

☆今日はいなつき先生のこってり色鉛筆の謎が解けました。様々な技法を見せて頂いてとっても楽しかったです。自分が描いているような感覚で出来上がっていくたびにうれしくなっていきました。でも決して真似できないと同時に思いました。お疲れさまでした。

☆おいしいコーヒーとゆるい音楽といなつき先生の筆さばきを見つめる空間はものすごく居心地が良かったです。ごちそうさまでした。

☆楽しかったです。作る行程を見てるのは気持ちよいので他にもいろんな制作過程がみれると楽しいと思います。

up_7201213.jpg
down_7201213.jpg

☆…ゆるゆると、でも興奮。
そんな楽しい時間だったように感じています。
 
少しずつ、3次元のモノが、2次元世界に閉じこめられていく。
…『今』を捉えて、積み重ねる。
絵を描くって、そういうことなのかもしれない…。
 
…イナツキさんの目には、微妙な色合いも、細部も鮮明に見えているのでしょう。
だから、実物よりも、より美味しそうに描くことができるのだと思いました。
  
フルーツロールケーキと、投影された画像と、紙(作品)。
三者はそれぞれ独立した存在。
しかも、それを見ている私達もまた別々の『存在』。
イナツキさんを介して…
その場の全ての『存在』が繋がっていくような気がしました。
…なかなか面白い試みだと思いました。

付記:
不思議なのは 、実際にスィーツを食べた訳ではないのに…
コーヒーがより美味しく感じられたこと 。
…小三治師匠の『おじや』みたいに、お腹も鳴ったし(笑)
イマジネーションって、『生きる力』なのかもしれない。

--------------------

up_7201163.jpgdown_7201163.jpg
posted by seo at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月20日

ケイコとマナブ取材!

up_7190746.jpg
down_7190746.jpg

ケイコとマナブ10月号(8月25日発売)の取材を受けました。
特集名は、おケイコ流行トレンド通信・2008秋(仮)。

ウラ藝は『トレンド』ですよ!

ウラハラ藝大は、その日の気分でレッスンを選べる、ユニークなスクールとして紹介させる様です。

どれだけの若い女性の心をキャッチできるか、乞うご期待!
posted by seo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月19日

Portrait of Dr.Toshiaki Yoshino

up5_7182643.jpg
down_7182643.jpg

50_7182643.jpg
down3_7182643.jpg

吉野敏明教授

こちらから、動画がみれます。
420video_yoshino.jpg
©吉野歯科診療所

posted by seo at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月18日

イトウセイホーGroup! & カラフルチルドレン in 柏

up_7170722.jpg
down_7170722.jpg

イトウセイホーGroup! 伊東大雅代表が自己紹介。
柏市に出向いて、今日が初回の全体会議です。
これからの活動をどう進めていくかを話し合うものです。

なんの会議かといいますと、こちらから過去を探ってみましょう。

http://urahara-geidai.sblo.jp/article/16359126.html

http://urahara-geidai.sblo.jp/article/16580630.html

up_7170721.jpg
down_7170721.jpg

吉岡教授のカラフルチルドレン in 柏 は8月30日(日)に行なわれるイベントにて初回の活動が早々と決まりました。意外な著名人も参加するこのイベント、見逃せません。(イベント詳細は後日お知らせします)
posted by seo at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月17日

夏、海、恐竜。。。

up_7160715.jpg
down_7160715.jpg

鈴木理絵せんせいのクラスでは、夏の作品がお目見えです。

紙粘土で制作中の海に、

up_7160705.jpg
down_7160705.jpg

恐竜。

男の子にとっていつの時代も憧れの存在ですね。

posted by seo at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月16日

Finish up!

up_7150643.jpg
down_7150643.jpg

前原絵里子教授が目を通しているのは、そう、完成をまじかに控えた 
同人誌。

クラスで数ヶ月をかけてやってきた、皆さんの、メイドにかかわる、コラム、イラスト、マンガ、そして論文などを今日は最終の原稿提出で、文字校正など、最終チャックをやりました。

この同人誌、夏コミ3日目の、

8月17日(日)
東地区 "レ" ブロック 42a

にお披露目です。

(また詳細はお知らせ致します)

さあ、あと1ヶ月。製本がどのようにできあがるのか。楽しみですね。

up_7150675.jpg
down_7150675.jpg

up_7150642.jpg
down_7150642.jpg

up_7150676.jpg
down_7150676.jpg

up_7150644.jpg
down_7150644.jpg

up_7150677.jpg
down_7150677.jpg

up_7150679.jpg
down_7150679.jpg

up_7150652.jpg
down_7150652.jpg

down_7150680.jpg
dwon_7150681.jpg

posted by seo at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月15日

つぶやきイチロー

up_7140612.jpg
down_7140612.jpg

先日、日野教授より紹介していただいた green birdの活動で地域貢献で、地域通貨をいただいた

会計職人・日野一郎教授のつぶやき。

--------------------

「r」渋谷の地域通貨

ここの地域通貨は、買い物では入手できない。
地域の「ボランティア活動に参加」する事により入手できる。

ボランティア活動に参加する人は、参加した人とコミュニケーションを楽しむ。
そして入手した「r」は、活動に賛同したカフェやレストランでお店ごとに決まった

「r」分の値引きをしてくれる。
こうして、人が集まり、ボランティア活動をし、地域通貨が街を活性化していくのかもしれない。

--------------------

こんどはこれを実際に使ってみようと思う。
それで他の皆さんも実際にどれだけ活用していのか、そんな事もみてみたいと思います。

posted by seo at 12:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月13日

諸橋教授よりreply!

up_7100432.jpg
down_7100432.jpg

先週の地元学の件について、諸橋教授より返事をいただきましたのでご紹介。

以下、諸橋教授より

--------------------

『地域通貨ではないけど、
私はこんなことも妄想してみたんです。』

☆越後雪かき道場通貨ほりん

horin2.jpg

horin1.jpg

画像クリックで大きく表示されます。

--------------------

雪かき道場の来年度の展開にも期待したいですね。

posted by seo at 23:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月12日

PV撮影 拓大ラガーモード!

up_7110594.jpg
down_7110594.jpg

研究室 ドキュメンタリーデビュー・室長 麻生結一氏による、拓大ラガーモードPV撮影が行なわれた。

ハイスピード撮影は、劇的にラグビーの動きをとらえた。
出来上がりが楽しみだ。

up_7110559.jpg
down_7110559.jpg

up_7110585.jpg
down_7110585.jpg

posted by seo at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月11日

語学塾、ますます人気クラスに急上昇!

up_7100507.jpg
down_7100507.jpg

up_7100477.jpg
down_7100477.jpg

up_7100519.jpg
down_7100519.jpg

ハ教授のトーキョーガイジン(旧・アイシュウ会議)は今夜も盛り上がりました。
3回目にして、着々と国数が増え、今回は、アメリカ、カナダ、フランス、韓国、日本と5カ国での日本語ゲーム。

語学を学ぶ事はもちろんの事、それ以上の友達の輪が広がっていけばいいですね。

up_7100470.jpg
down_7100470.jpg

up_7100452.jpg
down_7100452.jpg

自己紹介もばっちりいい感じですよ!みなさん日本語がうまい!

posted by seo at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

green bird に参加!

up_7100392.jpg
down_7100392.jpg
上記写真提供・ウラ藝助手 山田理さん

green bird さんが主催する、表参道の朝掃除に参加してきました。
ことの発端は、今週頭の日野教授の地域通貨のお勉強という事からでしたよね。

地域通貨をゲットしてみよう!(前回ブログ)
http://urahara-geidai.sblo.jp/article/16739159.html

up_7100409.jpg
down_7100409.jpg

みんなで記念写真って時の写真。
ここに今回の事掲載されてますよ。

http://www.greenbird.jp/diary/index.php?ID=1860

それにしても、今回参加してみて思ったのは、ゴミを拾う事はもちろんのこと、地域(原宿、表参道界隈)の、へーこんなところにこんなものがとか、なるほどここはたまり場になりやすいところなんだな、とか地域のこまかな情報をたくさん見つけれた事でした。

これって、諸橋教授の【地図太郎】にもなにか使えるのではないかと思ったり。
どうでしょう?諸橋教授。

そして地元学をやられている諸橋教授にお話を聞きたい感じです。
地域通貨、地域貢献 etc...
地域発展の事について、すこしお話いただけませんか?

up_7100412.jpg
down_7100412.jpg

さて、ということで地域通貨をゲットしました。使い道はこれからいろいろ調べてみますね。
日野教授もこれから地域通貨について少しお勉強させてください。
お金の価値、地域通貨の価値。
価値を考えるいい機会になりそうです。

ちなみに、ウラハラ藝大 greenbird部 なんかどうですかと、ラブコールをいただきました。是非お願いしたいです!

来週木曜日も僕は参加予定です。

諸橋教授の【地図太郎】も試してみたいですね。

posted by seo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月10日

ウラ藝☆卓球部発足!

up_7090383.jpg
down_7090383.jpg

ウラハラ藝大から徒歩10分、【ウラ藝カード】を置かせていただいてもいる、南青山の、中目卓球ラウンジ+b で発足をした、ウラ藝卓球部。

定期的に行なわれるこの部活動。
活動の輪をこれから広げていきます。

本日は青山にある某会社の卓球部との対戦でした。

さて、ウラ藝卓球部部員募集中!お問い合わせはこちらから。

table_bt_appoint.jpg

ちなもに、ここのスタッフさんにウラ藝帽子を気にいっていただき、スタッフさんがウラ藝帽子をかぶって営業されてる可能性ありですよ。

ちらっと、のぞいてみては。
posted by seo at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年07月09日

天気予報みたいなもの

2-420osawa.jpg

自分の運命を鑑定できればなにかといいもんですよね。
ルーシー大澤こと大澤陽子教授のお姫様養成講座の模様です。

どんな事を勉強しているかといえば(分かりやすくいえば)気の流れのお天気予報みたいな感じだと。

ようするには人の気の流れ(運命)というのは予測でき、その事を予測できる法則を学んでいこうというもの。これはなかなか難しそうだけど、自分の運命を鑑定して、日々の生活になにかのヒントが得れるとしたら大きいですね。難しそうだけど、興味津々のクラスです。自分の知らない領域にはやはり何かとおもしろい発見があるはずです。
posted by seo at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事