2008年06月30日

青木涼子教授の講座、noh cafe series vol.1

能×現代音楽- 連続講座  Atalk & concert ゲスト 桑原ゆう

up_6290964.jpgdown_6290964.jpg

青木涼子教授が謡。

up_6290961.jpgdown_6290961.jpg

チェロ奏者・北嶋愛季さんが弾く。

up_6290997.jpgdown_6290997.jpg

up_6290970.jpg
down_6290970.jpg

up_6291022.jpg
down_6291022.jpg

今回の作曲を担当された、作曲家の桑原ゆうさんの解説をふまえ、連続講座の2回目が行なわれました。

up_6291057.jpgdown_6291057.jpg

さまざまな感想が飛び交う今宵のウラ藝スタジオは、新たな試みの授業に、初々しい感性の交流に満たされました。

up_6291061.jpgdown_6291061.jpg

作曲家の一柳 慧先生もお見えになられました。



以下は受講された方たちからの生のコメントです。(一部ですが)
※尚、さらにご意見ご感想のある方はブログ下のコメント欄にお願い致します。

☆青木さん 面白い授業をありがとうございました。日本語の唱法として、今後とても期待できる方法だと思います。

☆現代音楽(西洋音楽)をとりいれた能なのか、能をとりいれた現代音楽なのか、アーティストの側はどちらでもないと考えて作られていると思いますが、受けて(聴衆)はそれを考えます。『イズル』の舞台はもっと伝統的な能であることを期待しましたが、今日の演奏は僕にとっては能の要素をとりいれた西洋音楽でこれでいいという感想はもちました。いずれにしても面白い試みだと思います。頑張ってください。

☆何か試みてリンクすること。今答えを求めるのではなく、道をつくっていく作業は人に何か考えるきっかけを与えることになるでしょうね。この度の作品、私はどうじても弾き手として観ていましたが、青木さんの唄の凄みを出させるのは、チェロにもかかってるし、やりがいがありそうだと思いました。これからも楽しみにしています。

☆能は『音楽』として解釈、分析するものなのかな〜と今日の皆さんの話を聞かせていただいて素朴なハテナでした。曲そのものは私としては、とても興味深く感ずるものがありました。特に曲(音楽)がただかなでているのではなく、むしろ『うたい』に合わせ(?)て『舞っている』様に感じました。とても3次元の世界をイメージさせてもらい、目をつむっていて広がりを感じました。曲の音楽がまさに『舞』と思えました。

☆新しい試みをするのはとても困難なことかもれませんが、とてもおもしろいと思いました。

☆新しい試みでとてもこの先が楽しみです。視覚的な要素が加わるともっと面白いものができるのではないかと思いました。

☆現代音楽と能の謡が一緒に演奏されるときの工夫が聞けて面白かったです。2つのジャンルの新しい可能性が観れるような気がしました。

☆江戸川乱歩のなつかしいふしぎあやしい感じをお能のうたってすごく合うと思いました。青木さんの袴姿は格好良すぎです。どうもありがとうございました。

☆テキストの世界、作曲家の求める世界を表すのに女流のおうたがとても合っていると思いました。女流のおうた、お能には生々しさがあり個人的には苦手なのですが、それを逆手にとって『人形になりたい、若さを求める』という女性心理を聴き手にダイレクトに伝えることができると感じました。このように新しい分野で女流である事を生かしていける企画はとても面白いと思います。チェロ素晴らしかったです。これからのご活躍をお祈りしています。

posted by seo at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月28日

Takudai Rugger Mode 2

up_6270613.jpg
down_6270613.jpg

up_6270723.jpg
down_6270723.jpg

up_6270631.jpgdown_6270631.jpg

up_6270668.jpg
down_6270668.jpg

up_6270638.jpgdown_6270638.jpg

up_6270656.jpgdown_6270656.jpg

up_6270616.jpg
down_6270616.jpg

posted by seo at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月27日

アイシュウ語学塾、開講です。

up_6260224.jpg
down_6260224.jpg

学校帰りの若者が集まる、ウラ藝。
アイシュウ語学塾(日本語)が開講です。

up_6260222.jpg
down_6260222.jpg

ハ教授の日本語講座には、日本語をもっとうまくなりたいという若者で賑わいました。

up_6260210.jpg
down_6260210.jpg

以下、生徒さんから感想(コメント)をいただいたのでご紹介します。

☆きょうは いろんな ひとと会ってたのしかったです。さまざまなことばをいっしょにはなして ほんとに おもしろかったです。わたしは にほんごがあまりできなくて たいへんですが、がんばってみます。よろしくおねがいします。

☆やはり日本語で話すのは楽しいです。これから どうぞよろしくお願いしまーす。ゲームのような活動をしてたくさん話すことができるならいいです。

☆今日の授業はとても楽しかったです。いろいろなことを話してまだなにがなんだかわからないんですけど、これからもっと親しくなって、一緒にどこかにいったりおいしいものをたべたりできたらいいな〜と思います。どうぞよろしくお願いします。

☆ここにはじめて来てとても楽しかったです。にほんごにちょっとじしんがないので初級の方に来てはなしたけどつぎはもっとしゃべれるようになりたいです。ハせんせいとみなさんに会えてうれしいです。これからよろしくお願いします。

☆たくさんの人と会う事になってうれしかったです。しゃべりたいことはいっぱいあったけど話ができなくていっしょうけんめいべんきょうしなきゃとはんせいするいいきかいになりましたこれからもどうぞよろしくおねがいします。

☆正しく日本語がしゃべりたくてここにきました。日本語書くのは無理です。次は飲みにいきましょう!

☆きょうも楽しかったです。にほんごをいっしょうけんめい勉強しようとおもいます。あとでにほんごがだんだんじょうずになるんだったらいっしょにいろんなことをしたいです。

☆きょうはじめはとてもきんちょうしました。でも みんな やさしくて安心しました。日本語をしゃべることがとても大変なのでしんぱいですけど、これから がんばってみます。やっぱり かんじを かくのは むずかしいです。

☆こんばんはたのしかったです。かいわがうまくなりたいです。

☆今日は短いじかんだったけど面白かったです。また来週に来たいです。これからもよろしくおねがいします。勉強をしたいと思います。

☆思ったよりも女性が多くてびっくりしました。また日本語が上手でやっぱりここは日本かと考えました。でも こんなに話したのはうれしいです。だからこれからもずっと来たいです。おねがいします。

up_6260200.jpg
down_6260200.jpg
posted by seo at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月26日

学雪流・地元学のすすめ

upP6250193.jpg
downP6250193.jpg

地図をみ、自分達の居場所を確認する。

upP6250187.jpg
downP6250187.jpg

GPSをぶら下げ、やってきたのは、、、

upP6250145.jpg
downP6250145.jpg

upP6250150.jpg
downP6250150.jpg

あきはばら。

upP6250180.jpg
downP6250180.jpg
加藤氏、お気に入りのメイドカフェの前にて

Welz Animation Studios に勤める加藤氏に招待され、むかったのは国産ではじめての3D作品『アルトと不思議な海の森』のお披露目会である。

そしてそのあとに始まった、アキバ、プチ散策。
これに登場するのが、雪の博士・諸橋教授が開発・制作に携わったソフト
『地図太郎』

このソフトを使い、案内人、加藤氏のアキバ散策を各場所で写真におさめていくのです。

写真とこのGPSがリンクすることにより、自分だけのオリジナルマップが出来上がるといったかんじ。それが『地図太郎』。

地元学のすすめと題しましたが、諸橋教授はとにかく実験、研究熱心なお方です。
雪と直接関係ないこの散策。しかし、自分の感性を磨くためにはいろいろとやっていかないといけないんですと、諸橋教授。

あらたな野望が見え隠れするそんな時間となりました。

ちなみに、不定期開催でアキバのマッピングはまだまだ続くようです。

upP6250142.jpg
downP6250142.jpg

『アキバも雪のように深い』、そんな散策となりました。
posted by seo at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月25日

プレゼンDAY

upP6220111.jpg
downP6220111.jpg

この日曜日、某会場でプレゼンが行なわれた。

詳細は次週公開!

upP6220089.jpg
downP6220089.jpg
upP6220077.jpg
downP6220077.jpg

posted by seo at 07:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月22日

檜垣健一ネットTVで発信!

upP6210042.jpg
downP6210042.jpg

東京・赤坂。

某芸能プロダクションからの生中継。

柔道家・檜垣健一ネットTVで熱演を果たす。

upP6210040.jpg
downP6210040.jpg

P6210032.jpg
downP6210032.jpg

本番前、台本を読む檜垣氏。いつもの落ち着きが立派だ。

upP6210047.jpg
downP6210047.jpg

柔道着が世界一似合う、男へ。
ますますこれから檜垣氏の目は世界へ向かう。

posted by seo at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月20日

2008年06月18日

いよいよラストスパートです。

up_6170083.jpg
down_6170083.jpg
※生徒さんの作品です

up_61701172.jpg
down_61701172.jpg

up_61701062.jpg
down_61701062.jpg

up_6170069.jpg
down_6170069.jpg

up_6170103.jpg
down_6170103.jpg

<内容>
同人誌つくり
・ペン入れ完成(あとがき文作成)
※いよいよ完成に向けて仕上げますー!

By 前原絵里子教授

up_6170087.jpg
down_6170087.jpg

今日も和気あいあい、楽しげなクラスです。
そして、いよいよラストスパートです。

夏のコミケまで残すところわずか!


posted by seo at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月17日

会計職人・日野一郎の会計的クリエイティビティー

up_6167668.jpg
down_6167668.jpg

いってなんぼですよ。機動力重視です。

会計って誰がやっても結果は一緒なんです。結局数字の事なんですよね。だから、私は地道なんですが、一番動けるものでいたいんです。

毎日にように東京そして都外もですが、会社さんなどを訪れています。毎日違うお客様に会って、いろんな情報を共有できるっておもしろいですね。経営の話はもちろん、内部的なお話の相談も受けます。なかなか社内ではいえない事、私外部の人間には話しやすいですもんね。

up_6167743.jpg
down_6167743.jpg

だからこそ、会社なんかでは、社長の経営のシナリオをお聞きし、それを数字に置き換えてどういう事業計画をたてるのか、そういうのは楽しいですよね。『数字』という表現方法ですが、社長、会社のシナリオを形にするってこと、アーティスティックな事でもあるかもしれませんね。

up_6167748.jpg
down_6167748.jpg

日野一郎教授の『会計的表現』というのもどこか面白いものつくりのきっかけがあるようだ。


posted by seo at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月15日

カラチル夏休みが待ち遠しい!

up_6147305.jpg
down_6147305.jpg

キャシー先生のカラフルチルドレンは、夏休みが待ち遠しくて、夏休みを描いた様です。

そして、今回もこんな部屋に染まってしまった!

640_6147332.jpg
※上記クリックで大きくなります。
up_6147324.jpg
down_6147324.jpg

posted by seo at 10:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月14日

高田教授のお店つくりPROJECT!

up_6127192.jpg
down_6127192.jpg

高田一信教授。ランチはイタリアン。ディナーはスパニッシュ。しかし、和の心を忘れないように、ありがとうの神秘的空間を目指す。

人と人との架け橋になれるようなお店つくりを目指す、高田教授のお店つくりPROJECTは7月よりドキュメンタリー開始決定!

ウラ藝のクリエイティブな色が高田教授のお店つくりを彩ります。

お楽しみに!

up_6127189.jpg
down_6127189.jpg

笹。お店の名前になるという。高田教授の自らもデザインに携わっている。


posted by seo at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月13日

PAOO (Wilckodontics) Document 1

up_6056593.jpg
down_6056593.jpg

『昨晩、夢をみた』

と彼女はいった。

250up_6056312.jpg
250down_6056312.jpg

※本ブログは医学的資料としての手術現場≠吉野先生監修のもと撮影しています。また、写真は患者さんスタッフさんの許可を得て公開しています。
吉野先生の実践する施術の最先端は百聞は一見にしかず!≠サこにある『美』を見て学んで感じていただきたいとおもいます。

施術写真の中には患部撮影≠オたものも含まれますので、一般閲覧者はこころの準備を整えてから御覧ください。

ba_yoshino.jpg
☆上記バナーをクリック!

★番組のご紹介:

放送日:6月16日(月)19:00〜19:54
放送局:テレビ東京
番組名:主治医が見つかる診療所

また、今週号の小学館『女性セブン』にも当診療所が
歯周病再生治療機関として紹介されております。


posted by seo at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月10日

NHK・エコアワード、トロフィー授与!

up_6087128.jpg
down_6087128.jpg

トロフィー授与の時間まで後1時間。
バックステージで出番を待つトロフィー。

しまもと工作クラブで制作した、吉岡利恵教授のリサイクルポスト君、ミニミニサイズが今回トロフィーとして選出されました。

up_6097160.jpg
down_6097160.jpg
©NHK(テレビ画面を撮影)

今回、グランプリに選ばれた、ファッションデザイナーのSEIKOさんにメインパーソナリティーの藤原紀香さんより手渡されました。

SAVE THE FUTURE
東京カワイイ★TV『エコ・アワード』

放送:NHK総合 (公開生放送)
6月8日(日)午後5:00〜午後6:00

(HP) http://www.nhk.or.jp/savethefuture/index.html

up_6087133.jpg
down_6087133.jpg

今回、ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

これからも、ウラハラ藝大はエコに関わる活動を続けていきますので、お見逃しなく!

up_6066811.jpg
down_6066811.jpg

2008年06月09日

NHK・エコパーク2日目キャシー先生のエコバックつくり

up_6087085.jpg
down_6087085.jpg

2日目はキャシー先生が登場。

エコを考えるこのイベント。
ものを大事にする事の大切さをもう一度考えるいい機会となりました。

自分たちで作ったバックは、大人になっても大事にもっておいてほしいものです。
そしてカワイイMYバックでお買い物にいってくださいね。

up_6087078.jpg
down_6087078.jpg

posted by seo at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月08日

NHK・エコパークで、ハ教授エコ授業!

up_6076989.jpg
down_6076989.jpg

ハジョンナム教授が、エコバックワークショップを、NHK渋谷の放送センターで行なわれている「エコパーク」で開催。

up_6077010.jpg
down_6077010.jpg

子供が大好きだという、ハ教授の周りには自然に子供達が集まってきました。

up_6076994.jpg
down_6076994.jpg

梅雨のこの時期。
こんなエコバックで気持ちは明るくいきたですね。

しかし今日は暑かった。
posted by seo at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

雪かき道場 meets 黒人ソウル (スターバックス1号店)

420moro.jpg
写真提供・諸橋和行

諸橋和行教授より、便りが届きました。

『海外レポート第2弾です(最終回)。
マリナーズのイチローでおなじみのシアトルにきています。

ここでも雪かき道場のPR活動に奔走しました(笑)。
まあ、道場プレミアムジャンパーを着て、街中をあるきまわっただけですが・・・

なにはともあれ写真をご覧ください。
(撮影は上村先生)』

雪かき道場 meets シアトル編

posted by seo at 07:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月07日

しまもと工作クラブ・エントリー作品出そろう!

_6066892.jpg_6066928.jpg
_6066919.jpg_6066849.jpg
_6076943.jpg_6076945.jpg_6066931.jpg_6066933.jpg

さあ、出そろったトロフィー候補。
公開生放送で、最後にグラプリに手渡されるのは、、、

SAVE THE FUTURE
東京カワイイ★TV『エコ・アワード』

放送予定:NHK総合 (公開生放送)
6月8日(日)午後5:00〜午後6:00

お見逃しなく!!

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/prog12/prog.html

420savethefuture2.jpg
420savethefuture.jpg
©NHK

2008年06月06日

PAOO (Wilckodontics)・ オペ日

up_6056739.jpg
down_6056739.jpg

吉野敏明教授、
PAOO (Wilckodontics) オペが始まる。

近日、6時間にもよるオペの全貌を公開致します。

up_6056395.jpg
down_6056395.jpg
posted by seo at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月05日

Engineering Conference International Snow Engineering

1up420moro.jpg
3up420moro.jpg
2up420moro.jpg
2downup420moro.jpg
写真・諸橋和行

『カナダ・ウィストンで雪の国際会議に出席中です。

雪かき道場を世界に発信するために参加しています。
6月2日の午後、発表しましたが、大いにウケました。
こんな取組ができる国は世界にありませんから。
(口頭発表は上村先生におまかせしました。)』

諸橋より

☆カナダにいる、雪の博士・諸橋和行教授 より便りが届きました。

『雪かき道』世界に続いていますね!

posted by seo at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事

2008年06月04日

コンピューターでペン入れ

up_5275943.jpg
down_5275943.jpg

アイディアノート。

up_5275933.jpg
down_5275933.jpg

買った、同人誌やコミック。

up_5275900.jpg
down_5275900.jpg

そんなものたちを横に置き、作業は進む。
パソコンでのペン入れは、僕からみると大変時間のかかる仕事だ。

up_5275892.jpg
down_5275892.jpg

前原絵里子教授
の作業画面は整理整頓。さすがアキバでメイド喫茶を経営する方のデスク、そしてデスクトップである。
posted by seo at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事