2008年05月31日

青木涼子教授の講座、noh cafe series vol.1

『能×現代音楽 連続講座1 能の音楽について・謡』

up_5306100.jpg
doen_5306100.jpg

なごやかな笑顔で語る涼子先生

up_5306089.jpgdown_5306089.jpg

いつもは男物の着物をきてキリリの印象なのですが、今日は普段着で素の表情が柔和です。

それでも空間には心地よい緊張感がただよっており、時にみんなで声を出して謡をし、現代における能の存在を考える入り口に立ったような、、日本人としての原風景回帰のタイムマシンにのったような、、そんな夜だったのです。

以下は受講された方たちからの生のコメントです。(一部ですが)
※尚、さらにご意見ご感想のある方はブログ下のコメント欄にお願い致します。

☆とっても為になりました!一緒に唄ったのが楽しかったです。中学校などで教えてほしいなと思いました。どうもありがとうございました。

☆いろいろな話をきいて、能に興味がもてました。

☆スキルとしてやはりとても難しいものであることがよくわかった。それを能を深く知るきっかけとしたいと思う。

☆かなり密度の濃いレクチャーで面白かったです。ありがとうございました。

☆ご苦労さまでした。はじめての方たちには全部の理解は難しかったと思いますが、逆にこの様な経験はなかなかできないのでかえってこのような接触の仕方が面白く感じられたようにも思います。次回を楽しみにしています。

☆ちょっと踏み込んでみようと軽い気持ちで拝聴しましたが、知らぬに足を踏み入れたのに、しまったという感じもします。ムッムッムッ

☆能の音楽が新鮮に感じることができた。能について言葉や音などもっと知りたいと思った。

☆能に関しては、理解が難しくゼミの授業にも悪銭苦闘していますが、今日のレクチャーはとても楽しくレポートにもためになるレクチャーでした。

☆『主観のバランス』能はドラマだ。涼子先生の授業は深い!日本人はふか〜い。

☆とても面白い時間をすごせました。次回を楽しみにしています。

posted by seo at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月30日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 16

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

up_5296016.jpg
down_5296016.jpg

ハ ジョンナム教授のアイシュウ会議。
島本工作長に、負けない気合い十分です。

up_5295980.jpg
down_5295980.jpg

up_5296012.jpg
down_5296012.jpg

どんな『カワイイトロフィー』ができるのか楽しみですね。

up_5296009.jpg
down_5296009.jpg

2008年05月28日

ペン入れ作業

up420_5275852.jpg
down420_5275852.jpg

『いよいよ清書となる原稿を描いていきます。

ですが、最近はデジタルが進んで
ほとんどの作業がデジタルでできるため
この下書きを取り込んで、PCで調整し、
そのまま印刷所さんに回す事もできます。

今回はできる限り、アナログの描き方で
進めていきたいと思います〜。』

前原絵里子教授

up420_5275846.jpg
down420_5275846.jpg

up420_5275873.jpg
down420_5275873.jpg

ペンは 0. 3 mm。

up420_5275868.jpg
down420_5275868.jpg

複写の用紙。

up_5275879.jpg
down_5275879.jpg

手際の良い作業で、次回のクラス準備にはげむ、前原教授である。
posted by seo at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月27日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 15

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

up_5255825.jpg
down_5255825.jpg

まだまだ続く、ファッションリサイクルプロジェクト。

今度は、6月8日(日)の 東京☆カワイイTVスペシャル『エコファッション・アワード』(生放送)優勝者に贈られる『エコ・アワード トロフィー制作』の依頼です。

(HP) http://www.nhk.or.jp/savethefuture/prog12/prog.html

ファッションショーは、エコ・リサイクルポスト君(ウラ藝制作)で回収した衣服を若手デザイナー達がリメイクし、モデルに着せてキャットウォークを!というもの。

優勝者へのトロフィーづくり!そのトロフィーもまた、回収した衣服を利用してつくるという徹底エコぶりです、、NHKおそるべし。で、トロフィーは女優の藤原紀香さんが手渡す予定。

up_5255792.jpg
down_5255792.jpg

そこで発足したのが、ウラ藝プロデューサー・島本直尚氏の『しまもと工作クラブ(仮)』今日は、服をきったりはったり、トロフィー制作初日です。島本工作長、気合いが入ります。

up_5255813.jpg
doen_5255813.jpg

試行錯誤しながら、いかに『カワイイ』ものをつくるか、手は休む暇がありません。

up_5255824.jpg
down_5255824.jpg

up_5255826.jpg
down_5255826.jpg

up_6077029.jpg
down_6077029.jpg

up_5255827.jpg
down_5255827.jpg

up_5255811.jpg
dwon_5255811.jpg

僕もたまにはカメラをおいて、ものつくりに参加。

ものを評価するのは簡単だけど、作るとなるとこんなに大変なのかと、身をもって分かりました。

up_5255829.jpg
down_5255829.jpg

と、いうことで、『ものつくり』の興味のある方、是非来週日曜日
(6月1日)にしまもと工作クラブでトロフィー制作に関わってみませんか?

ウラ藝・島本工作長が優しくアドバイスいたします!

ご興味のある方は、

524bt_appoint.jpg

よりお問い合わせください。
時間など、詳細をお伝えいたします。

2008年05月26日

柔道家 x 琴奏者

up420_5245783.jpg
down420_5245783.jpg

up420_5245770.jpg
dwon420_5245770.jpg

柔道家・檜垣健一、琴奏者・小笠原千世子さんに投げられる。

『どこまでも飛んでいきます!』

と、小笠原千世子さん。

彼女の思いを技に込めて、体落し。
posted by seo at 00:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月25日

森を描こう!カラチル!

up420_5245730.jpg
down420_5245730.jpg

キャシー先生のカラチルは今週も弾けました!

up420_5245745.jpg
down420_5245745.jpg

up420_5245727.jpg
down420_5245727.jpg

up420_5245722.jpg
down420_5245722.jpg

up420_5245747.jpg
down420_5245747.jpg

up420_5245735.jpg
down420_5245735.jpg

up420_5245751.jpg
down420_5245751.jpg

up420_5245707.jpg
down420_5245707.jpg

up420_5245749.jpg
down420_5245749.jpg

up420_5245757.jpg
down420_5245757.jpg

posted by seo at 11:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事

ジョニー杉本講師のお化け屋敷企画

up420_5235628.jpg
down420_5235628.jpg

10月4日(土)に行なわれる、『お化け屋敷』の会場下見である。

当日3、4時間の間に、子ども達約300名が殺到する、お化け屋敷企画をジョニー杉本講師は数年間やってこられた。

今年はウラ藝講師になられたこともあり、ウラ藝教授、講師陣営で参加したいとの考えだ。

数ヶ月先の企画、動き始めている。

posted by seo at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月23日

クラスだより 色鉛筆教室

up420_5225591.jpg
down420_5225591.jpg

久々に稲月ちほ教授のクラスの横顔をご紹介。

420_5225585.jpg

生徒さんの絵に少し手を加える稲月教授。

下2つの絵も完成度高いですね〜。

up_5225589.jpg
down_5225589.jpg

up_5225588.jpg
down_5225588.jpg
posted by seo at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月21日

最年少非常勤講師就任・澤田昇平

up420_5195583.jpg
down420_5195583.jpg

建築士を目指す、澤田昇平。
ウラ藝最年少の非常勤講師に就任です。

彼の熱き思いを、見せていただきましょう!

☆澤田さんから、早速ブログタイトルなど届きました。

『澤田昇平!一期一会☆設計室』イロイロ設計します!

おもしろい建築物、愉快な想像と創造、そして空間づくり。
若干23歳、建築士を目指す澤田昇平のつれづれなるアイデア帳。
そしていつか自分の設計したHOUSE≠建てたい。
夢に向かって好奇心全開でがんばります。


posted by seo at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月20日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 14

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

420-eco-f-boy1.jpg

活躍したリサイクルポストの4面をご紹介。

420-eco-f-boy2.jpg

420-eco-f-boy3.jpg

2008年05月19日

建築家志望・若者の提案

up420_5185554.jpg
down420_5185554.jpg

話は1ヶ月前にさかのぼる。

澤田昇平さん(23歳)から連絡をもらった。

内容は、

建築設計がしたく、そろそろ自分が建築設計の方に向かって何らかのアクションを起こしていかなければならない。独立まで考えているのだから人とのつながりをもっと増やして、自分で仕事をとれるようにならないといけない。そう考えている、が行動に移せてない。だからウラハラ藝大でアクションを起こしたい。

といったものだった。

そしてこの日曜日の休みを利用して、バスに揺られる事8時間。わざわざ話をする為に姫路から東京原宿、ウラハラ藝大までやってきたのである。

彼の同士を連れて。

up420_5185555.jpg
down420_5185555.jpg
澤田昇平さん(23歳)     

2up420_5185535.jpg
2down420_5185535.jpg
薮谷祐介さん(22歳)

澤田さんのノートに描かれた自分の構想。

彼らの熱い情熱にどうにか一緒に何かできないか。
ある企画の打ち合わせに参加しないかと僕からの提案で、来月もウラハラ藝大に来る事になった。彼にお願いした企画の図面をいくつか持って、またやってくる。

up420_5185546.jpg
down420_5185546.jpg

熱き思い、どうにかしたいこの創作意欲。でも自分一人ではどうしようもできない、現実。ウラ藝の魅力は姫路ががんばる若者にまで届いているのかと思うと、僕自身も勇気づけられるのでした。

posted by seo at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月18日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 13

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5174785.jpg

_5174727.jpg

晴天の原宿、ラフォーレ前。

『回収、はじまりはじまり』

_5174640.jpg

_5174642.jpg

午前10時。取り付け中。開始まで後1時間。

_5174644.jpg

さすがラフォーレ。開店前からこの女性層。

_5174665.jpg

そして一番手は、前原絵里子教授。アキバからわざわざメイドの使わなくなったエプロンを持ってきてくださいました。

_5174707.jpg

ガードマンもしっかり完備。
ラフォーレ前、ガードマン、TVクルー。
そんなこんなで僕は外国人観光客に、

『誰か来ているのか?どんなスターだ?』なんて聞かれ、

『あっリサイクルポストの為ですよ』と。

『オー!なるほど』

と、リサイクルポスト君はまさにスター気取り。

_5174696.jpg

_5174866.jpg

柔道家・檜垣健一教授も参戦。
使い込んだ、柔道着。汗もしっかりしみ込んでいますと。あっでももちろん洗濯はしていますよ。それでもって、この厚手の生地がどう使われて新しい服へと変わるのか。6月8日(日)の生放送が楽しみですね、檜垣教授。

_5174872.jpg

_5174753.jpg

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の方たちも道行く方々に協力を呼びかけていただきました。

_5174729.jpg

NHK・安田ディレクターもインタビューに全力投球。

3_5174825.jpg

満足気なリサイクルポスト君たち。

_5174899.jpg

無事1日目を終えました。
明日、あと1日。たくさん良い素材が集まるといいですね。

2008年05月17日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 12

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5164574.jpg

本日(5月17日)の本番を控え、服を着るリサイクルポスト君。

_5164611.jpg

NHK屋上での作業。オフィスビルに照らされ。

_5164619.jpg

_5164601.jpg

_5164631.jpg

_5164609.jpg

_5164599.jpg

_5164637.jpg

今朝の出動を控え、局内へと運びこまれる、リサイクルポスト君。

いったい、どのくらいの服を回収できるのか?

お楽しみに!!

2008年05月16日

ゆっくりいきまっしょう

_5154561.jpg

ハ ジョンナム教授
の最新作の絵。

『ゆっくりいきまっしょう』

_5154562.jpg

そんなメッセージが含まれているように感じます。
posted by seo at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

2008年05月15日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 11

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5154453.jpg

エコとかいってかっこつけるだけではなくて、このリサイクル、リメイクが自然になればいいですよね。原宿の人が自然に服なんかを物々交換しあえる。

_5144413.jpg

はじめて自分で買った服、STUSSY Tシャツ 5000円、中学生の時に購入したもの、ボロボロですがまだ着ています。みんなには『きたないから早く捨てろっ』ていわれるんですけどね。

なんで捨てられないの?っていわれても。

服は捨てないですよ。そんな感覚は僕にはないです。

_5144414.jpg

服に着せられているわけではないですもん。好きな服を自分で選んで買って、なじんでくるのには時間かかりますよ。

_5154431.jpg

自分が作った服を誰か着てくれて、いつまでも着てくれて、ほんとにその人だけのものになったらいいなと思いますよ。
いいなー いつまでも着てもらえる服って。

_5154501.jpg

服は消費するものがだめなんじゃないかな。
着てけば着るほど格好いいじゃないですか?

_5154501.jpg

そんな服を作っていきたいですね。

☆ファッションデザイナー・伊東大雅の夜はまだまだながい。
ミシンの音は午前3時を過ぎても鳴り響いていた。

本番まであと2日。

作業は急ピッチだ。

2008年05月14日

燃道一直線!

_5134340.jpg

前原絵里子教授のオタクの燃道は今夜も絶好調!!

_5134334.jpg

同人誌作りは着々と確実に進んでいます。
いいクラスの形ですね。

_5134330.jpg
posted by seo at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 10

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5134315.jpg

縫う。

テスト用の布を当てて見る。

_5134325.jpg

3.5センチ実際は下に必要のようだ。
布の裁断、その前に大事な作業。

_5134327.jpg

次回、若手ファッションデザイナー・伊藤大雅氏の夢をお伝えします。
彼の服にかける情熱。
そしてこのリサイクルポストにかける想いとは。

2008年05月13日

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 9

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5124298.jpg

価値ってなんだろう?

例えばこの、リサイクルボックス。

今はまだ世にでてないものだが、世にでるとどんな価値を生み出すのだろうか。






420_5124281.jpg
5月17日(土)、ラフォーレ前に出現。

私、日野も着なくなったスーツを入れにいきます。

原宿ファッション・リサイクル・プロジェクト document 8

『東京カワイイ☆TV』with 『ウラハラ★藝大』

_5124253.jpg

リサイクルポストの土台となる鉄枠が到着した!

_5124278.jpg

シャープなデザイン、オブジェとしても使えそうなそんな表情を輪郭から覗かせる。

_5124258.jpg

今日の作業は、先日カラフルチルドレンで描いた布をこの鉄枠にあててメイン面を決める作業を行なった。

_5124255.jpg

そして裁縫する為に寸法をはかり、布のサンプル作成の為ダミーにかぶせていく作業である。

_5124268.jpg

完成まで残り数日。

作業の手は止められない。

2008年05月12日

高田塾・BBQとウェイクでGO!!

_5114214.jpg

『かっこいい〜!』
黄色い声援がすごい、高田教授のJUMP!

山中湖での高田塾!は悪天候ではありましたが、ウェイクボードやバーベキューで盛り上がりました。

_5114032.jpg

_5113996.jpg

_5114038.jpg

_5114111.jpg

_5114093.jpg



☆高田教授もカメラを握りパシリッと撮影!GOOD!!
_5114075.jpg
※高田一信撮影
posted by seo at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事